Q&A

よくあるご質問

Q&Aアイコン

家づくりについて

Q

建築プランナーに相談するにはどうしたら良いでしょうか?

A

見学会にご来場されたとき、ホームページ、お電話などでご予約頂けます。 ご相談は事務所にお越し頂いておりますので、ご希望の日時をお知らせください。

Q

対応して頂けるエリアはどこまでですか?

A

会社から車で40分前後のところまでとさせて頂いています。エリア内かどうか、判断しづらい場合にはお問い合せください。

Q

いつのタイミングで相談すれば良いですか?

A

基本的にはいつでも構いませんが、1年~2年後には家を建てたい。と思われたくらいの時期にご相談頂けますと、余裕を持った計画が出来ると思います。

Q

話しを聞きに行くだけでも大丈夫ですか?

A

もちろん大丈夫です。私たちの話を聞いて頂いて、納得されてから進めていくことをおすすめしています。 会社の雰囲気やスタッフに会ってみたいからと来られる方もおられますので、お気軽にお越しください。

Q

土地を持っていないのですが、ご相談することはできますか?

A

もちろん大丈夫です。不動産会社の目線ではなく、家づくりのプロとしての目線から土地を判断する「土地診断」もしておりますので、オーナーさまにベストな土地を選ぶことが出来ると思います。お気軽にご相談ください。

Q

建築条件付の土地が気に入ったのですが、お願いできますか?

A

過去に前例はございますが、建築条件をはずせるかは土地を売っている会社の方針によります。こちらで交渉はいたしますが、必ず建てられるわけではありません。まずはご相談ください。

Q

ご相談のときは何を持っていけば良いですか?

A

お話をさせていく中で色々と伝わってくる部分もありますので、特に必要なものはございません。もし、土地をお持ちの方は敷地図などがあればより具体的にお話が出来ると思います。住宅ローンのご相談をご希望の方は身分証明証(免許証など)と収入証明(源泉徴収など)をお持ちください。

Q

家をお願いすると、おいくらくらいかかりますか?

A

今まで建築させて頂いたお家が、総額で2,500万円~9,000万円です(土地代を含まず)
初回ヒアリング(無料)のときにトータルコストをお見せしますので、ご相談頂くと把握されやすいと思います。

Q

”低炭素住宅”や”長期優良住宅”には対応して頂けるのですか?

A

はい。地球にやさしい住まいづくりで、全棟「低炭素住宅」の認定を取得しております。プランに制限がかかってきたり、デメリットもありますが、ご要望によって「長期優良住宅」にも対応しております。

Q

モデルルームはありますか?

A

モデルルームはございません。現実感のある住まいを体験して頂きたいので”完成見学会”や、”お住い拝見会”など実際に建てたお住まいを見て頂いております。

Q

日曜日しか打合せできないのですが大丈夫ですか?

A

火曜日が定休日ですので、ご予約を頂けましたら日曜・祝日のご来店も全く問題はございません。
また、お仕事が終わられた夜の打ち合わせも大丈夫です。
事前にご予約いただけましたら、営業時間外でも対応させていただきます。

Q

家が完成するまでにどれくらいかかりますか?

A

過去の事例から平均して、お打合せに約3ヶ月くらい。工事に約6ヶ月くらい。合わせて約9ヶ月くらいが平均となっております。

Q&Aアイコン

デザインについて

Q

自分の要望はどうやって伝えればいいのでしょうか?

A

オーナーさまのご希望やご要望をうかがいながら、想いをカタチにするご提案をしていきます。
ヒアリングをさせていただき、メリット・デメリットをお話しさせていただきながら お打合せを進めていきます。言葉でお伝えするのは難しいと思いますので、 コンセプトブック(お好きな家のお写真や夢や希望を書いたもの)を作って下さると伝わりやすいです。

Q

造作家具は出来ますか?

A

収納家具は基本的に家と一体化する造作家具をご提案しています。 地震のときの倒壊などもなく安心なのでオススメです。

Q

あとから壁を作ることはできますか?

A

壁を作る場所にもよりますが、事前に計画をしていれば全く問題ありません。

Q

敷地の条件が悪いのですが、家は建ちますか?

A

建築基準法をクリアしていれば、どのような土地にでもご希望の家は建ちます。周りを家に囲まれている、旗ざおの土地、間口が2mしかない、段差がある、三角形の土地、など経験は豊富ですので、そこが私たちの腕の見せ所となります。

Q&Aアイコン

工事・お支払・見積りについて

Q

どの構造でも対応して頂けるのですか?

A

はい。オススメしているのは日本の気候風土に合っている木造ですが、鉄骨造、鉄筋コンクリート造などすべての構造が対応可能です。

Q

銀行借入の関係で支払いがスケジュール通りに出来ないかもしれませんが、そういう場合でも引き受けてもらえるでしょうか?

A

こちらはオーナーさまの借りられる住宅ローンによって変わってきますので、その度対応させて頂いております。一度、ご相談ください。

Q

概算見積りとはどういう意味ですか?

A

オーダーメイドの家づくりではすべてが決まるまで正確な金額が出ません。
プランに合わせた概算のお見積もりを出させていただきます。
本見積りとは±3%以内の誤差を考えて頂ければ大丈夫です。

Q&Aアイコン

アフターサービス・
保証について

Q

建築後に会社が倒産したらどうなるのですか?

A

住宅瑕疵担保責任保険に入っております。引渡し後10年以内に工務店が倒産した場合でも保証を受け取ることができるので安心です。
→詳しくは家づくりのながれをご覧ください。

Q

保証はどうなっていますか?

A

第3者機関である国土交通大臣指定の日本住宅保証検査機構(JIO)にお願いして、 「基礎・構造・外壁・屋根・防水」の建物10年瑕疵保険という体制を整えております。
→詳しくは家づくりのながれをご覧ください。

Q

もし、故障などが発生したらどうすれば良いですか?

A

基本的にはご連絡して頂くとご対応させて頂きます。もし、お急ぎの場合には直接工事会社と連絡がとれるようにもしておりますのでそちらもご利用ください。

Q

リフォーム、リノベーションをしたいのですが依頼できますか?

A

今のところ、リフォームやリノベーションはOB のオーナーさまのみ受け付けております。

Q

定期点検などはあるのですか?

A

建築プランナーでは一生のお付き合いを考えております。そこで、お引渡し後、 「1ヶ月・1年・2年・10年」の定期点検をさせて頂いています。

Q&Aアイコン

その他のご質問

Q

営業時間や定休日はありますか?

A

営業時間は9時~18時30分で、定休日は”火曜日”となっております。 事前にご予約いただけましたら、営業時間外でも対応させていただきます。

Q

見学会はいつ行われているのですか?

A

およそ1~2ヶ月に1回ご予約制で行っています。ホームページ内やブログ、メールマガジンで事前に告知しております。メールマガジンに登録頂きますと、 メールでお知らせしておりますので、是非ご登録ください。ご予約はこちらからお願いします。

Q

設計事務所と何が違うのですか?

A

設計事務所は設計だけを行う事務所ですが、私たちは設計から工事、アフターメンテナンスまで責任を持ってさせて頂いています。設計施工一貫体制の良いところは、責任の一元化ができ、オーナーさまと長いお付き合いが出来ること。 設計した私たちが工事をすることで、品質の高いものが出来上がることです。